ついこの間『ムーさんの体調報告』をしたときに今は落ち着いているとお伝えしたばかりで、本人もちょっと前回の激痛を忘れかけていたところでしたが


なんと、また夜中に突然の激痛が


痛みと共に脂汗も出て、苦悶しているムーさん


落ち着くまでは触れられるのも嫌がるので見守ることしかできませんが


今回は右足の足首上内側に手を当ててほしいとの言葉あり経絡を意識しながら指圧を行うと痛みも少しずつ楽になってきたようです



ムーさん曰く、『そこを押してもらうと胆石が(スムーズに)流れていくようだ』と。



実際のところわかりませんが、暫くその特定の部位だけを刺激して(他の部位に触れると気持ち悪いとのこと)、落ち着いたところでお互い休息しました。




朝方も最初は食欲なく、コーヒー好きのムーさんもコーヒーさえも受けつけなくいたのですが、少しずつ食欲も戻ってきて、昼にはお粥とか軽いものは食べられるようになりました



痛みがあるときは病院行って手術して胆嚢をとった方がいーかな。。。という気持ちになるのですが、やっぱり手術はしたくない気持ちが強く、そして、手術をしても生活習慣が変わらなければ意味がないとのこと


今までは揚げ物メインで断っていましたが、これからは脂質やアルコール(ワインが好きなので)類も断って様子をみるとのことでした。



年末年始や私の出産に被らないでこの時期に痛みの発作が起こったのは早めの治療を。。。とのメッセージのような気もするのですが、手術をしたくない気持ちも理解できるのでもう少し様子を見た方がよいのか。。。強く進めた方がよいのか。。。今は私自身悩みどころであります



何か大切な用事のあるときに痛みの発作が起こりそうで。。。そして、何よりも、一緒に美味しい物を共有することができなくなるのがとても淋しくて、悲しくもあります。



それでも、生きて一緒に過ごせるだけでも有難いことなのだと思うので、少しでも落ち着いて過ごせるように私も今まで以上に本格的に節制生活が共にできるようにしていかないとなぁ。。。と思ってます。



なので、この日の夕飯はタジン鍋でキャベツと舞茸と人参と、気持ちチクワが入った蒸し料理がメイン(全部冷蔵庫にあった食べ物です。ちなみに人参は自家製)

20-11-07-19-38-15-075_deco



中身はご想像にお任せします(笑)(笑)




さてさて。。。これからどうなることか。。。






ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村