前回の投稿で胆石による激痛発作が起こった日の昼にコンビニでコッテリしたものを購入して食べたと伝えていましたが


調べてみるとその商品の脂質はなんと『25g』ありました



身長や年齢、活動量などによって必要な脂質の量は変化するようですが



調べたところによりますと



『身長170cm』くらいでだいたい40~60くらいが目安らしいです。



ムーさんは175くらいなので、まぁ胆石がなくて健康体ならこれくらいでも大丈夫なのでしょうが



もう散々激痛発作を体験している明らかな胆石保有者ですから、一回に20g以上も摂ってしまうと大変なことになってしまうのですね(´д`|||)



そして、更に調べてみますと



とあるところでの胆石患者さんへの栄養指導では


『急性期』では『15g』以下

『寛解期』では『30g』以下

『無症状期』では『50g』以下


となってました



もう、以前激痛発作起こってからまだ2ヶ月くらいしか経ってないのに『25g』以上の脂質なんて問題外ですね(笑)(笑)我慢してた天ぷらより高いんじゃないかと思うくらい。。。



まぁ、コンビニで買ったのは本人の意思ですが、私も毎日の食事での脂質量まではきちんと把握していなかったので反省しております。




きっと一回の量だけではなく、普段の積み重ねだと思うので。。。




それでも、今回激痛発作が起こったことで『ウルソ』を自ら服用するだけではなく、忘れてるときに声をかけると『ありがとう』の言葉が返ってくるようにまでなって、ムーさんの意識が改革されてよかったなぁ。。。と思います。




そんなこんなで食べ物の『脂質量』をしっかり意識するようになったムーさんは、自身の中にある『胆石様』に感謝されてます




。。。というのも『激痛発作』が起こらないだけではなく、お酒をやめてから肝臓あたりの重いものが取れて背中も楽になってきたとのこと




今までの生活がどれだけ身体に負担をかけていたのかを実感しているところなのです。




なので、生活の見直しの『気付き』をくれた『胆石様』に感謝して石がでてきたら奉りたいくらいな気持ちのようです




一見悪いようなことでも、それは良い方向に向かうための『気付き』へのチャンスだということを二人で改めて感じている今日この頃です。




『一病息災』。。。なるほどですね




脂質管理のお供に
↓↓
https://calorie.slism.jp/


胆石 胆のう炎の人のおいしいレシピブック







ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村